2006年春学期

学生による授業改善アンケート分析結果

東邦大学理学部情報科学科
菊地賢一
本分析結果は、菊地が自分の担当講義で授業評価のために行った、学生による授業改善アンケートの結果を分析したものである。この資料は、調査対象者である学生に分析結果をフィードバックするために公開したものであり、考察についてはあえて記述していない。

この分析結果や調査票などを引用される場合には、まで、ご一報いただきたい。


調査日

数理統計II: 2006.6.15
データ解析: 2006.6.15

調査内容

以下の項目について、当日受講していた学生に、5段階で評価を行っていただいた。

Q1. 話し方は明瞭で聞き取りやすかった
Q2. 授業の中で重要なポイントをはっきり示してくれた
Q3. 授業では、学習意欲や興味が増すように工夫されていた
Q4. 授業の内容量はどうであったか
Q5. 授業の難易度はどうであったか
Q6. 授業内容は理解できたか
Q7. 授業は総合的に見て満足のいくものであった
Q8. 予習・復習・宿題など積極的に学習努力をした
Q9. 授業中は、集中して教員の話を聞いた
Q10. プロジェクタを利用した解説は理解を深めるために役立った
Q11. 黒板への板書は明瞭で見やすかった
(調査票PDFファイル)

これらの質問について、強くそう思う、ややそう思う、どちらともいえない、あまりそう思わない、全くそう思わない、の5段階で評価を行った。ただし、Q4は、少なすぎる、やや少ない、ちょうどよい、やや多い、多すぎる、Q5は、易しすぎる、やや易しい、ちょうどよい、やや難しい、難しすぎる、とした。


集計

回収した調査票を次のように数値化して集計を行った。

強くそう思う:5 〜 全くそう思わない:1
多すぎる:5 〜 少なすぎる:1 (Q4)
難しすぎる:5 〜 易しすぎる:1 (Q5)

回収数
数理統計II: 25
データ解析: 37


要約統計量

全体                               N  平均値 標準偏差 最小値 最大値
-------------------------------------------------------------------
Q1      聞き取りやすかった        62   4.355    0.515  3.000  5.000
Q2      ポイントが示されていた    62   3.790    0.832  1.000  5.000
Q3      意欲・興味が増した        62   3.452    0.918  1.000  5.000
Q4      内容量                    62   3.016    0.424  2.000  4.000
Q5      難易度                    62   3.081    0.660  1.000  5.000
Q6      理解度                    61   3.525    0.744  2.000  5.000
Q7      満足度                    62   3.806    0.649  2.000  5.000
Q8      学習努力をした            62   2.677    0.864  1.000  4.000
Q9      集中して聞いた            62   3.774    0.798  2.000  5.000
Q10     プロジェクタが役立った    62   4.274    0.793  2.000  5.000
Q11     板書が見やすかった        62   4.032    0.809  2.000  5.000
-------------------------------------------------------------------

数理統計II                         N  平均値 標準偏差 最小値 最大値
-------------------------------------------------------------------
Q1      聞き取りやすかった        25   4.440    0.507  4.000  5.000
Q2      ポイントが示されていた    25   3.640    1.114  1.000  5.000
Q3      意欲・興味が増した        25   3.240    1.128  1.000  5.000
Q4      内容量                    25   2.880    0.332  2.000  3.000
Q5      難易度                    25   3.040    0.735  1.000  4.000
Q6      理解度                    24   3.500    0.933  2.000  5.000
Q7      満足度                    25   3.680    0.627  2.000  5.000
Q8      学習努力をした            25   2.360    0.952  1.000  4.000
Q9      集中して聞いた            25   3.920    0.702  3.000  5.000
Q10     プロジェクタが役立った    25   4.120    0.881  2.000  5.000
Q11     板書が見やすかった        25   4.280    0.792  2.000  5.000
-------------------------------------------------------------------

データ解析                         N  平均値 標準偏差 最小値 最大値
-------------------------------------------------------------------
Q1      聞き取りやすかった        37   4.297    0.520  3.000  5.000
Q2      ポイントが示されていた    37   3.892    0.567  3.000  5.000
Q3      意欲・興味が増した        37   3.595    0.725  2.000  5.000
Q4      内容量                    37   3.108    0.458  2.000  4.000
Q5      難易度                    37   3.108    0.614  1.000  5.000
Q6      理解度                    37   3.541    0.605  2.000  4.000
Q7      満足度                    37   3.892    0.658  3.000  5.000
Q8      学習努力をした            37   2.892    0.737  2.000  4.000
Q9      集中して聞いた            37   3.676    0.852  2.000  5.000
Q10     プロジェクタが役立った    37   4.378    0.721  2.000  5.000
Q11     板書が見やすかった        37   3.865    0.787  2.000  5.000
-------------------------------------------------------------------

平均値のレーダーチャート

参考のために、2004年度秋学期と比較を行った。

因子分析

2004年度と同様に、Q8を除いて因子分析を行った。因子数を3とし、主成分解を求め、バリマックス回転を行った。

因子負荷プロットは、次の通りである。

第1因子、第2因子の因子負荷プロット

Factor1 |                   |
        |                   |
    1.0 +                   |
        |                   |
        |                 Q7|2 Q3
        |             Q2    |
    0.5 +      Q6 <   ^  > Q10
        |                   |   > Q11
        |                   |
        |              > Q9 |
    0.0 +------------------>+Q1----------->-Q4---
        |                   |               > Q5
        |                   |
        |                   |
   -0.5 +                   |
        |                   |
        |                   |
        |                   |
   -1.0 +                   |
        |                   |
        --+--------+--------+--------+--------+--
        -1.0     -0.5      0.0      0.5      1.0

                         Factor2

第2因子、第3因子の因子負荷プロット

Factor2 |                   |
        |                   |
    1.0 +                   |
        |                   |  > Q5
        |              > Q4 |
        |                   |
    0.5 +                   |
        |                   |
        |                   |        > Q11
        |                   |
    0.0 +------------->-Q3--+--->-Q7------>-Q1---
        |                   | > Q10
        |                   |            > Q9
        |                   |  > Q2
   -0.5 +                   |
        |                   |   > Q6
        |                   |
        |                   |
   -1.0 +                   |
        |                   |
        --+--------+--------+--------+--------+--
        -1.0     -0.5      0.0      0.5      1.0

                         Factor3

第1因子、第3因子の因子負荷プロット

Factor1 |                   |
        |                   |
    1.0 +                   |
        |                   |
        |             > Q3  |   > Q7
        |                   |  Q2
    0.5 +                 Q10 <^> Q6
        |                   |        > Q11
        |                   |
        |                   |            > Q9
    0.0 +-------------->-Q4-+------------->-Q1---
        |                   |  > Q5
        |                   |
        |                   |
   -0.5 +                   |
        |                   |
        |                   |
        |                   |
   -1.0 +                   |
        |                   |
        --+--------+--------+--------+--------+--
        -1.0     -0.5      0.0      0.5      1.0

                         Factor3


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