2007年春学期

学生による授業改善アンケート分析結果

東邦大学理学部情報科学科
菊地賢一
本分析結果は、菊地が自分の担当講義で授業評価のために行った、学生による授業改善アンケートの結果を分析したものである。この資料は、調査対象者である学生に分析結果をフィードバックするために公開したものであり、考察についてはあえて記述していない。

この分析結果や調査票などを引用される場合には、まで、ご一報いただきたい。


調査日

数理統計II: 2007.6.21
データ解析: 2007.6.21

調査内容

以下の項目について、当日受講していた学生に、5段階で評価を行っていただいた。

Q1. 話し方は明瞭で聞き取りやすかった
Q2. 授業の中で重要なポイントをはっきり示してくれた
Q3. 授業では、学習意欲や興味が増すように工夫されていた
Q4. 授業の内容量はどうであったか
Q5. 授業の難易度はどうであったか
Q6. 授業内容は理解できたか
Q7. 授業は総合的に見て満足のいくものであった
Q8. 予習・復習・宿題など積極的に学習努力をした
Q9. 授業中は、集中して教員の話を聞いた
Q10. プロジェクタを利用した解説は理解を深めるために役立った
Q11. 黒板への板書は明瞭で見やすかった
(調査票PDFファイル)

これらの質問について、強くそう思う、ややそう思う、どちらともいえない、あまりそう思わない、全くそう思わない、の5段階で評価を行った。ただし、Q4は、少なすぎる、やや少ない、ちょうどよい、やや多い、多すぎる、Q5は、易しすぎる、やや易しい、ちょうどよい、やや難しい、難しすぎる、とした。


集計

回収した調査票を次のように数値化して集計を行った。

強くそう思う:5 〜 全くそう思わない:1
多すぎる:5 〜 少なすぎる:1 (Q4)
難しすぎる:5 〜 易しすぎる:1 (Q5)

回収数
数理統計II: 50
データ解析: 28


要約統計量

全体                               N  平均値 標準偏差 最小値 最大値
-------------------------------------------------------------------
Q1      聞き取りやすかった        77   4.273    0.883     1     5
Q2      ポイントが示されていた    78   3.821    0.894     1     5
Q3      意欲・興味が増した        78   3.410    0.973     1     5
Q4      内容量                    78   2.936    0.671     1     5
Q5      難易度                    78   3.359    0.664     2     5
Q6      理解度                    78   3.282    0.952     1     5
Q7      満足度                    78   3.718    0.836     1     5
Q8      学習努力をした            78   2.628    1.082     1     5
Q9      集中して聞いた            78   3.513    1.054     1     5
Q10     プロジェクタが役立った    77   4.039    1.006     1     5
Q11     板書が見やすかった        78   4.218    0.907     1     5
-------------------------------------------------------------------

数理統計II                         N  平均値 標準偏差 最小値 最大値
-------------------------------------------------------------------
Q1      聞き取りやすかった        50   4.040    0.968     1     5
Q2      ポイントが示されていた    50   3.720    0.904     1     5
Q3      意欲・興味が増した        50   3.360    0.985     1     5
Q4      内容量                    50   3.100    0.678     2     5
Q5      難易度                    50   3.500    0.707     2     5
Q6      理解度                    50   2.980    0.937     1     5
Q7      満足度                    50   3.660    0.895     1     5
Q8      学習努力をした            50   2.520    1.092     1     5
Q9      集中して聞いた            50   3.460    1.073     1     5
Q10     プロジェクタが役立った    50   3.900    1.111     1     5
Q11     板書が見やすかった        50   4.160    0.955     1     5
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データ解析                         N  平均値 標準偏差 最小値 最大値
-------------------------------------------------------------------
Q1      聞き取りやすかった        27   4.704    0.465     4     5
Q2      ポイントが示されていた    28   4.000    0.861     2     5
Q3      意欲・興味が増した        28   3.500    0.962     1     5
Q4      内容量                    28   2.643    0.559     1     3
Q5      難易度                    28   3.107    0.497     2     4
Q6      理解度                    28   3.821    0.723     2     5
Q7      満足度                    28   3.821    0.723     2     5
Q8      学習努力をした            28   2.821    1.056     1     5
Q9      集中して聞いた            28   3.607    1.031     1     5
Q10     プロジェクタが役立った    27   4.296    0.724     2     5
Q11     板書が見やすかった        28   4.321    0.819     2     5
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平均値のレーダーチャート

参考のために、2006年度春学期と比較を行った。


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